January 03, 2009

DSi買った

あけましておめでとうございます。

新しいDSという事と、ドラクエ9向けに買おうかなと思っていましたが、年始早々ゲットしました(昨日1月2日)。
画面が大きいのと、初期メニューへ電源切らずに戻れる(Wiiみたい)のがいいですね。
カメラ機能とかWeb機能とかは特に不要かもしれません。
当たり前だが、この辺りはPC(わしはMac)の方がいいし、携帯画面(小さい画面という意)でWebの場合画面が小さいと限界がある。(但し、iPod touchは別格によくできているのですが、これに比べるとやはり使い辛さを感じる)
まだ、SDを使ってないので次はこの辺りを触っておきたいとは思う。
なお、困ったのがネットワーク機能である。自宅はApple社のTimeCapsuleを使っているのですが、旧暗号方式(WEP:DSなどはこれ)と共用できるTSNというモードがあるのですが、これにするとDSiが接続できないのですね。仕方がないので、WPA(のみ)にしています。セキュリティ上はこちらの方がいいのですが、古い機械はこれに対応していないので、困ったものです。仕方ないので、TimeCapsuleに買い替え前のAirMacをまた立ち上げるしかないかなと思っている。ただ、今のところ困っていないので、実は旧機械はもうあまり使っていないのかもしれない。
[more...]

10:24:58 | washi | comments(0) | TrackBacks

January 30, 2005

ドラクエ8一通り終わって...次はバイオか?

先週、(ドラクエの方は)まあこれで一通り終わったかな?って感じで、あまりしなくなってしまってます。で、このタイミングでたまたま?BioHazard4 特典DISK(非売品)付きが発売されたので(特典付きだし)勝ってしまいましたが。特典付きといえば、バイオハザード II...RESIDENT EVIL:APOCALYPSE DELUXE...も発売されていて、初回はおまけがついているようで、結局これも早々に買ってしまいました。一応、映画の方は見たのですが、BH4の方は特典はネタバレぽいし、ゲームするにはちょっと(ドラクエ8終わったばっかりで)気力ないし、まあボチボチします。バイオの方は、サイト作っているわけでもないのでマイペースでします。本当は安くなってからでも買おうと思っていたので、特典付きにひかれて買ってしまったのである。ちなみにバイオ0も中途半端に終わらせていて、バイオハザードの攻略はどうなることやら??? 

そういえば、旧シリーズのドラクエがちょっと気になって、4(PS版)と7をちょっと起動してみましたが、改めてみるとやはり前回の7と今回の8のグラフィックの違いがありすぎてびっくりしましたわ。 

21:05:59 | washi | comments(0) | TrackBacks